第9回毎パソレポート

2011.01.01 00:00|レポート
2009/11/23 第9回毎日パソコン入力コンクール全国大会(決勝大会)レポート
第4部英文Bに出場、当時高2


---------------------------------------------
5:40起床から6:30出発。
新幹線30分待ちしていざ東京。

100分あったので音楽聴きながら入試必携とか英語長文を黙読してました。
時々ハンドグリップやカイロと戯れてたけど効果はなかった気がします。

で、東京駅から山手線で秋葉原駅!
特に迷うことはなかったです。前回(2年前)と会場同じだったし。

ただ秋葉原駅工事中で臭かったです。


おなかすいてたし時間に余裕があったので行き途中ミスドへ。
正面にとらのあな本店と一号店が見えました。すぐ隣なのね。
で、なんか行列ができてたわけです。
10時開店で一気に入っていきました。

10:10に会場到着。
まあ雰囲気にのまれてドキドキしてたわけです。

すると和文のdoraさんが話しかけてくれたわけです。

「cocoaさんですよね?」

急に話しかけられて超キョドりました。
何話したか覚えてないです・・><

で10:40に参加受付済ませて。
「英文Bの方こちらお集まりくださーい」

自分38番だったんですけど。
39番欠席で40番和文。一番後ろでした。
37番は去年の英文A優勝者!

で、競技場?まあパソコン室に入ったわけです。

なんか説明あった気がしますが全く覚えてません。
なんだかんだで緊張してたのかも?

そして「それでは3分間の練習、始め!」

とりあえずHHKBを横にどけます。
前回これを怠ったがばかりに手首浮かせたまま打つはめになったのです。

で、Realforceをぎりぎりディスプレイまで近づけて手首を置くスペースを確保。
Realforceのチルトスタンドをたたんで準備完了。
椅子の高さも調節してこれでほとんど練習と同じ環境に!!

さあ打つぞ!

何打つか考えてなかったーー!


うろ覚えの2年前の課題文を打ってみる。
Manatees live in the shallow waters of rivers.

・・・

Manatees live in the shallow waters of rivers.


・・・


数字出てきた時のために
100,000 million peopleとか2,000 thousand yenとか打ってみるけど。

退屈な3分間でした。うん。

この時すでに凄いタイプ音がしてたと思うんだけどそんな印象に残ってない。
まあ。うん。ダラァーッッッって感じの音だよ。


で、参加番号とか名前とかを画面に入力。
2つ隣と左隣より速く参加番号(15桁くらい?)打ちきって優越感!

そして課題文をめくります。
裏返すと表紙があって、それも外して中見ちゃっていいの?
って感じで周りきょろきょろしたら2つ隣の人もきょろきょろしてました。

ぴりぴりっと破って本文1枚目をスタンドに、2枚目をそのすぐ下に。
前回の隣の人がやってたのを真似しただけです。
前回の経験でかなりアドバンテージ?


競技開始。
前回はスタートボタン押すのをみんなより1秒遅らせたけど今回は0.5秒。



最初の単語はEditorial:!!



Editorial:。Editorial:!大丈夫!




開始。

Editria(あぁぁぁ!!!)
Editri
Editr
Edit
Edi(あぁぁぁ!!!)
Editr(あぁぁぁ!!!)


うん。もう泣きそうでした。
1段落目はちょいちょい訂正しながらもなんとか越えました。
でもペースはかなり遅かったと思う。分270字とか?

開始20秒、3行目の真ん中越えたところで隣の画面見たら4行目真ん中でした。

もう1行差つけられてるし!


第2段落も不調。
途中確かcorrespondingって単語が出たんだけど。

改行位置がおかしくなっちゃってああどこ間違えた!!?って必死に探すわけです。

抜けてる単語は!?スペルミスか!??

で、そのcorrespondingが間違ってるのを見つけて一度直したんです。
それでもずれててあれぇ?っていってその行の他の部分を必死に探す。
刻一刻と時間は過ぎます。タイプ音が聞こえてくる。

あっ!correspondingか!
再び訂正して、無事に改行位置一致して次に進みます。

相当ロスしたと思う。体感で20秒。10~15秒だな。

adulthoodが何回も出てきました。
本来打ちやすいワードなんだけどなんか視覚的にスペルミスを疑わせました。

あだるとふぅど?あだるすぉど?みたいな。
何回も指止めて確認したけどほんとに間違ってたのは1回だけでした。

ある程度まで打つと何ていうのかな、
ポニュって軽く下に、打ってる文章がずれるんですよ。

そこでなんか気分がのってきて。
なんだかミスなく打てるようになってきて、加速すべき所ではだららっと同時押しできて。

微妙に隣の文章がポニュするのも見えました。
それでなんかいい感じに燃えてきてですね。

経過時間全然見てなくて気づいたら4分20秒でした。残り40秒。
固有名詞が何個か出てきたけど大文字はしっかりクリア。
Hatoyama Kunio みたいな。

もう何も考えずに!ただ前へ!
3分くらいからのペースは悪くなかったし、BSほとんど使わなかった気がする!

で、再び我に返ったら4分58びょ、えっ?

ちょ、最終調整、え、今ミスったらやばいって訂正できな

終了です



幸いにも最後はちゃんとまとまりました。
ハイフンの次の1文字で終わりました。

打ち終えた瞬間心臓がバクバクバクバク言い出して。
ああこんなに緊張してたのか!って感じでした。

スムーズに2枚目に移行できるようにはしたけど結局1枚目止まりでした。
隣を見るとめくられた様子はなくて一安心。

で、ささっと記録送信して退場。
紙袋もらって休憩タイム。


まあ東京タワー行きました。
階段で展望台まで上りました。


で、時間ジャストに表彰式。
英文Bの人はここに座ってね、みたいなのが決められてたんだけど。
なんかタイピスト連合+doraさんが集合しててこれはどうしたもんかと逡巡すると、
なんだか指差してこっち見てくれるわけです。会釈して彼らの元に。

話しやすい人たちでよかったー。
ハンドルネームがリアルで飛び交うのって不思議な気分です。

「どこまで打てました?」
素直に1枚目の下から4行目と答えると
「僕2枚目の最初まで打てました」

\(^O^)/

1行35字だから100字前後差付けられたことが確定。
ちなみに彼1805字だったみたいです。後日談。今日だけど。


続いては和文B高校生の部の表彰に入ります


3連覇やられちゃうのか?阻止するのか!?ってことで大注目でした。
順位が下の人から呼ばれていくんだけど。

最後に残ったのは2人、連合のエース?と3連覇をかけた人でした。


第2位、


徳島県、(おぉぉぉ!!!)


食い止めたみたいでした。
やっぱり彼すごい。うん。


続きまして英文Bの表彰に入りたいと思います


きたああ!!!

一列に並んで呼ばれた人から前に出るんだけどね、
それがまあ淡々とスピーディに読まれていくわけですよ。

2番目に連合の1人が呼ばれました。
ちなみに全部で8人だよ。

3人目が呼ばれて、
4人目=第5位が呼ばれて、

それでも僕と2枚目の人は呼ばれなくて顔を見合わせた気がします。

第4位が呼ばれて、

第3位で彼が呼ばれました。



あれぇ?


第2位でも呼ばれず。



えぇ?(笑)


第1位、愛知県、



・・・・www(笑)


まさかの優勝。なんで、ええ?とか思いながら、賞状が読み上げられます。
たぶん超目泳いでました。

文部なんとか賞もらってトロフィーもらって賞状もらって、
なんとかチケットもらって賞状もらってキーボードもらって。

で、すぐに部屋を移動して1枚だけぱしっと写真撮られて取材受けました。1対1よ。

いかんせん正直な子なので正直に答えました。


英文で優勝されたということですが、英語の授業もお好きですか?

いえ別に。いつも寝てます。


そのタイピングの技術を将来活かしたいと思いますか?

いえ別に。ただの趣味なので。


多分掲載されるのは「優勝はびっくり」だけです。

ちなみにこの時、点数だけ書かれたランキングを見せてもらえました。
それでまあ1968点と分かったわけです。
絶対に文字数は少ないから1640のノーミスか1711の1ミス。きっと前者。
下との差は80点くらいでした。結構危なかった?

そして集合写真。はしっこでした。席決められてたの。


で、また連合軍にお邪魔。
なんかいろいろ話した気がするけど頭真っ白だったので覚えてません><

しっかりアドレス聞いたよ!
「あっアドレスアドレス!」。便利です。


で、お疲れ様でしたと。
帰り道はほぼストレート。
適当なお土産買って早めの新幹線でびゅーん。

そしておうちに着いて、もらいたてのキーボードでこれを書いています。
最初はうむむ?だったけど慣れると心地いいです。
にしてもちっちゃい。


疲れたなー。疲れたよー。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

cocoa < > Reload

プロフィール

cocoa

Author:cocoa
ZI/XX/ZI/ZHなう。
Realforce106を使ってます。
左スペやや崩し標準運指、主にb7、たまにy4m6u8、ごくまれにh4n4。xn使用、c打ちはわりとします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ