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タイピング・アライズ感想とか簡易攻略とか

2016.10.05 22:37|未分類
 C90で頒布されたタイピング・アライズ(https://n-linear.org/taipingu/)にお熱です。
 タイピングゲームの同人作品としては月姫打ONLINE級におもしろいと思うのでみんなやろう!

 どんなゲームかというと、公式サイトに体験版があるのでそれやってもらうのが早いんですが、

・デッキを編成して、
・タイピングでユニットを召喚して、
・「マナ」も使ってユニットを召喚して、
・敵のユニットをやっつけて侵略!!

 って感じです。たぶん伝わってないので体験版やってみてください。
 分かる人はTypingWarとTypeShootを混ぜてストーリーもつけた感じ、で概ね理解してください。


 Zタイパーの誇りを持って初見から難易度HARDで進めたんですが、結構詰まりました。試行錯誤して10回挑んでもクリアできないステージなんてのもありました。そ~と~やりごたえあります。
 最初のほうのステージは打鍵速度ゴリ押しで適当やってても勝てます。が、後半のボス面とかになってくるとそうも行きません。クリア済みの面でノルマ達成してユニット手に入れてきて、役立ちそうなのを吟味してデッキに加え、召喚する順番やタイミングなんかも考えて戦わないと厳しいステージがあります。
 ユニットにもそれぞれ特徴があって、射程が長いとか、耐久型とか、複数攻撃できるとか色々あります。で、ステータスの高いキャラはその分召喚するときに必要な文字数/マナが多いわけです。それで戦略のバリエーションが出てきて、例えば弱めのキャラを多く出して数の暴力で殴りつけるとか、耐久型の壁役を出してから射程の長いキャラを追わせるとか、ってのをステージに合わせてやっていくと。
 でもって敵キャラ倒すとマナがもらえて、それを使えばタイピングせずにユニットを召喚できるんですが、ミスタイプでこのマナは減っちゃいます。だから最初は乱打気味、マナがある程度溜まってきたら正確性重視の打鍵に切り替えて強キャラノータイム召喚を狙うっていう立ち回りが要されます。

 おもしろそうですよね?(なんとか製品版手に入れて)やってみてね!

 ……これでもやっぱり伝わりきってないと思うのでプレイ動画も作りました。





 ここから攻略記事っぽくなっていきます。ざっくり攻略とかコスパよさげなキャラとか。



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